平成24年度 IdMにおける共通本人認証基盤の開発研究補助事業 活動報告

2013年

02月委員会参加者 11 名

民間サービスだけでなく、公共性の高い電子行政サービスにも適用可能なIdMシステムにバイオメトリクスを組み込むことを可能とする新本人認証基盤の研究、開発とその評価を行う開発研究事業の平成24年第4回委員会を2月22日に開催しました。

第4回委員会では、今年度の活動として取り組んだ共通認証基盤システム検討内容と検証実験結果について審議しました。

また、開発したプロトタイプシステムのデモンストレーションをしました。

委員会の審議の結果、報告した内容が今年度の開発研究内容の統括として承認されました。

なお、本開発研究事業は財)JKA殿よりオートレースの補助を受けて実施しております。

[議事録]

共通認識基盤システム検討状況

2012年

12月委員会参加者 10 名

民間サービスだけでなく、公共性の高い電子行政サービスにも適用可能なIdMシステムにバイオメトリクスを組み込むことを可能とする新本人認証基盤の研究、開発とその評価を行う開発研究事業の平成24年度 第3回委員会を12月4日に開催しました。

第3回委員会では、当委員会委員に出張、調査いただいた英国Biometrics2012の調査内容についての報告いただき、当委員会SWGにて取り組んだ「バイオメトリクスとID体系の整理」の報告と今後の取り組みへの提案の検討を行い、最後に、「共通認証基盤システムの検討状況」について報告と提案の検討をしました。

なお、本開発研究事業はオートレースの補助を受けて実施しております。

[議事録]

06月委員会参加者 13 名

民間サービスだけでなく、公共性の高い電子行政サービスにも適用可能なIdMシステムにバイオメトリクスを組み込むことを可能とする新本人認証基盤の研究、開発とその評価を行う開発研究事業の平成24年度 第2回委員会を8月24日に開催しました。

第2回委員会では、主にバイオIdMシステムの検討および開発について、検討を行いました。また、Biometrics 2012の調査について確認をしました。

なお、本開発研究事業はオートレースの補助を受けて実施しております。

[議事録]

05月委員会参加者 12 名

民間サービスだけでなく、公共性の高い電子行政サービスにも適用可能なIdMシステムにバイオメトリクスを組み込むことを可能とする新本人認証基盤の研究、開発とその評価を行う開発研究事業の平成24年度 第1回委員会を5月23日に開催しました。

第1回委員会では、本年度プロジェクトについて、計画概要、検討事項および開発計画、調査計画等について検討しました。

なお、本開発研究事業はオートレースの補助を受けて実施しており、競輪の補助を受けて実施した平成23年度開発研究事業「IdMにおける共通本人認証基盤の開発研究」、および平成22年度調査開発事業「アイデンティティ・マネジメントへのバイオメトリクス組み込み時の課題と海外動向、標準化動向に関する調査研究」の成果をもとにしています。

[議事録]

平成24年度 IdMにおける共通本人認証基盤の開発計画